セレブに人気のダイエット方法にカリフラワー?

ライフスタイル

近頃、アメリカNYのセレブを中心にカリフラワーダイエットが大変人気を集めています。NYのレストランにはベジタリアンやグルテンフリーの料理をたくさん提供している所が多いのですが、そのメニューの中でも実際、カリフラワーが多く活用されているのです。そこで、ここからカリフラワーダイエットの方法、なぜ効果があるのかを詳細に説明していきます。

カリフラワーには脂質をエネルギーにする作用がある

日本ではブロッコリーの方が人気なので、カリフラワーと聞いてもすぐにピンとこない方もいるかもしれません。しかし、アメリカのNYではダイエットフードとしてカリフラワーは大変注目を集めています。その理由は、カリフラワーには食事で摂取した栄養素をエネルギーに変換するビタミンBが多く含まれているからです。ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6と様々な種類がありますが、ビタミンB1は糖質、ビタミンB2は脂質、ビタミンB6はタンパク質をエネルギーに変換する作用があります。この3つは太る原因になる栄養素ですが、その全ての栄養素を代謝にまわしてくれるということです。つまり、身体に脂肪が付くのを防ぐことができるのでダイエット効果を得られるということです。また、ビタミンBには神経の働きを正常に保ってくれる働きもあるため、ダイエットに付き物のイライラを治めてくれる効果も期待できますよ。

便秘解消に効果的

カリフラワーがダイエットに良い理由として、食物繊維がたくさん配合されていることも理由といえるでしょう。女性は冷えの影響もあり便秘で悩んでいる人が多いですが、便秘はダイエットの敵といっても過言ではないです。というのも、便秘になると腸内環境が悪くなって大量の悪玉菌が繁殖してしまうからです。すると、腸内で発生したアンモニアや硫化水素などの成分によって血液が汚れて、代謝が停滞してしまうことになります。その結果、エネルギーが上手く消費されず、脂肪が体に付着しやすくなってしまうというわけです。しかし、カリフラワーで食物繊維をたくさん摂取できれば、腸内環境を整えることが可能になります。すると、便通が良くなり、脂肪やコレステロールなどがスムーズに体外へ排出されます。そのため、エネルギー代謝が向上して痩せやすい体質に生まれ変われるというわけです。

むくみの解消にも有効

カリフラワーは、女性に多いむくみを解消する効果もあります。カリフラワーに含まれるカリウムには、体内の余分な水分を排出してくれる作用があるからです。むくみをそのまま放置していると、脂肪がどんどん凝り固まっていき太って見えてしまうことになります。しかし、カリフラワーをたくさん食べることで、むくみの原因である水分がなくなるので体がすっきりとするというわけです。

その他にも、カリフラワーには強い抗酸化作用があるグルコシノレートという成分が豊富に含まれています。この成分は、肝臓の機能を向上させることで解毒作用を促す効力があると言われています。つまり、体の中に取り込まれた老廃物をスムーズに体外に排出できるので高いデトックス効果が期待できますよ。

ダイエットの方法

カリフラワーダイエットの方法は、1日3食の食事のうち1食をカリフラワーにするだけです。カリフラワーの食べ方は、カリフラワーをお米の大きさに細かく刻んでご飯の代わりに食べたり、サラダやスープ、炒め物など自由に選べます。この方法は1食だけカリフラワーを食べるだけなので、他の2食で普段通りにおかずを食べることができます。したがって、単品ダイエットにありがちな栄養不足に陥ることがなく、誰もが取り入れやすいといえるでしょう。

カリフラワーは食べごたえのある食感なので、よく噛んで食べることで満腹感も得やすいです。そのため、空腹感を我慢できないという方におすすめのダイエットフードと言えます。また、カリフラワーは100gで約26kcalとかなり低カロリーなので、たっぷり食べても太る心配はありません。よって、とにかく食べることが大好きな人にカリフラワーダイエットは向いているでしょう。

ダイエットの注意点

カリフラワーダイエットを始める際は、健康に痩せるためにいくつか注意点があります。まず、カリフラワーそのものに高いダイエット効果があるわけではないことを認識しておきましょう。カリフラワーを食べているので痩せられるだろうと、その他の食事でカロリーが高いものを食べる方は少なくないです。ただ揚げ物やファーストフードなどカロリーがあるものを食べていれば当然太ります。なので、暴飲暴食はせずにきちんとバランスが整った食事を意識することが大事です。

その逆に、3食全てをカリフラワーに置き換えるような極端な方法もやめた方がいいでしょう。カリフラワーばかり食べていると、必然的にたんぱく質が不足してしまいます。その結果、体に必要な筋肉がなくなり、身体の代謝を低下させる要因となります。太ってしまうことになるので、極端な制限はしない方がいいです。

カリフラワーダイエットはおすすめ

カリフラワーダイエットは、たくさんのモデルや女優さんが実践して成功しているダイエット方法です。一日一食だけカリフラワーを主食にして食べるだけなので、庶民でも気軽に始められることが魅力といえます。満腹効果が高い食品なので、ダイエットにありがちな空腹感もあまり感じることがありません。そのため、痩せたいと本気で考えている人は挑戦してみたらどうでしょうか。

コメント